夏バテの症状を解消できる食事とは? しじみ食べて元気もりもり!

2015年2月25日

ILM15_AK02002

 

夏バテを解消できる食事について、私のおすすめをいくつか紹介してきましたが、今回は第3弾で、しじみ!
それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

しじみの特徴

しじみは貝類の中でもタンパク質が豊富で、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛等の暑い時期に不足しがちな栄養素をたっぷりと含んでいます。

また、ビタミンB2、ビタミンB12も多く含まれていますよ^^

 

その他にもこんな効果が!

しじみは疲労回復や美容効果、ダイエット効果もあると言われています。

その根拠は、しじみにはタウリンやレシチン等、人間が生活する上で必要な必須アミノ酸や、基礎代謝を高めてくれるオルニチンが含まれているからなんですねー。

しかも、ただ含まれているだけではなくて、ビタミンやアミノ酸のバランスがいいんだとか。

 

もちろん、2日酔にも効くことでも有名ですね!
しじみって、結構すごいんですね(*´ω`*)

 

しじみを使ったおすすめ料理!

・しじみ汁
先ずは、しじみ汁!

どこのコンビニでも必ず売っていると思いますし、自分で作るのも簡単で、しじみ料理の中では知名度・人気度ともにナンバーワンだと思います。

体の芯から温まりますし、疲れたときや夏バテ等の食欲がわかないときでも喉を通ると思います。

 

・しじみラーメン
続いて、しじみラーメン!
さっぱりしていて、とっても旨い(*´ω`*)

これも、疲れたときや夏バテの時でも食べられそうですね♪
でも、作るのはめんどくさそうなので、ラーメン屋にいって食べた方がよさそうです(笑)

 

・しじみのスープスパゲティ
最後は、しじみのスープスパゲティ!
スパゲティは消化しやすいので胃にも優しいですし、何よりおしゃれ!

普段同じ料理ばっかりで飽き飽きしてる人とか、ちょっと気分を変えてみたい時に是非、作ってみてはいかがですか?

 

まとめ

しじみを料理する前には塩水(塩薄め)で砂抜きしたり、お酒を使ったりすると臭みが取れて美味しくなりますよ!
しじみは簡単に手に入って料理も簡単なので、是非、いろいろな料理に挑戦してみて下さいね。

それでは、またヽ(・∀・)ノ